10月30日開催ちゃもオフレポート(構築少なめ) - おでんのブログ

10月30日開催ちゃもオフレポート(構築少なめ)

ポケモン
10 /31 2016
 こんばんは、おでんです。昨日、第13回ちゃもオフに参加しましたので色々書いていきます。

 先に申し上げますと、今回のルールは各世代1匹ずつ用意するシングル63。メガ進化するポケモンはメガシンカ前の世代が適用されます。私はいつもの異常気象パからカバを抜いてメガゲンガーを入れたPTで挑んだのですが…。組分けのクイズでちょっと点数が良かったために主催の1人であるトルンさんと、なんと!ダブル2007全国大会優勝者のモルフさんと同組とかいう開始前から無事死亡の展開(モルフさんに関しては、レベル1ドーブルや腹太鼓自己暗示を取り入れたモルフパとして非常に有名な方です。本人が仰るように第6世代のシングルのオフ参戦は今回が初めてとのこと)。

 結果は1-4と散々なものに。
q 

 大半は前回の構成と同じなのですが、一部変更したポケモンについては以下に記述します。

・ゲンガー@ゲンガナイト
 おくびょうHS252C4
 たたりめ、ヘドロばくだん、おにび、みちづれ
 ふゆう→かげふみ

・ユキノオー@きあいのタスキ
 せっかちCS252H4
 ふぶき、ギガドレイン、まもる、こおりのつぶて
 ゆきふらし

・ヤミラミ@ヤミラミナイト
 ずぶといHB252D4
 バークアウト、鬼火、瞑想、自己再生
 いたずらごころ→マジックミラー

 前回のオフでマリルリにこてんぱんにされたので、徹底的に対策しようとヤミラミゲンガーと2メガを採用。ユキノオーは交代合戦の都合、中々めざパを打つ機会がないためまもるを採用。これによりメガガルーラのねこだましを見れる、メガリザードンがXかYか安全に判別できる、ダメージをあられで蓄積できると便利でした。特にメガリザは、いたら必ず控えにファイアローを入れるのですが、Yならそのまま退く、Xなら守る→吹雪→守る→礫→アロー死に出し→ブレバの流れ。まあはねやすめ型では無力ですが…。
 実際にバトルして思ったのが、かなり積みパーティに弱いなと。ダメージをゆっくり与えるので隙をみせやすく、火傷が効かないメガリザXや補助技を透かす身代わり持ちに完敗でした。時代はもう完全に天候ではなくなってますね…。でも優勝者や3位の方は雨やあられを使ってたので、単純に私の構築力及びプレイングの未熟さの所以です。

 しかし、タダで帰るのももったいない。今回は37人(だったかな?)もの大所帯でシングルをやったので、目につく戦略やプレイヤーはいるわいるわ。以下、気になった人や戦術の紹介。

・気になった人…みどりんさん(ベスト4)
 たいそうお若いのにめちゃくちゃガチな子。初手不利対面から突っ張ってみたり、小さくなるを使った相手に通した唯一の攻撃が急所に決まったりと、大物になりそうな気配がしました(余談ですが、3位決定戦の前にバトルをお願いしたのですが、物腰低く丁寧な語り口だったので、非常に好感が持てました。Twitterでは面白いです)

・気になった人…モルフさん(準優勝)パーティ
 オニゴーリを使ったパーティで、ニョロトノに滅びの歌を入れてなかったツケが最後まで重かったです。予選が終わった後、大急ぎでねごとから変えました。代名詞であるエーフィ(♀)はもちろん6匹にはいっていました。フリータイムでは何やら面白そうなものを作っていたのですが諸事情によりオフレコ。気のいいお兄さんという感じで話してて楽しかったです。

・気になった戦術・ポケモン…オニゴーリ、小さくなるバトン、チョッキシビルドン
 今回の優勝者曰く「オニゴーリに4回当たった」とのことで、実際私も完敗したオニゴーリ入りのパーティ。二次会でしばえんさん(遠征組)が使っていたフワライドの小さくなるバトンからの展開が非常に刺激になりました。ココドラからの展開を持ちネタにしている私としては、是非ともこういう「サイクルを回さない戦術」を磨きたいと思い、ガッツリメモさせてもらいました。また、予選の最初に当たったシビルさんのチョッキシビルドンが予想以上に固く、しかも放電連打でパーティが壊滅したので使ってみたいなと思いました。


 ちなみに、2次会では参加者方の身の上話を聞けたり、3次会(とはなばかりの食事会)でもポケモンの話で盛り上がりました。帰りの車で毎度のごとく死にそうになりました(前日も3時就寝7時起床の車中泊だった)。木曜日が休日なのはありがたいところ。

 多分しばらくは仕事でオフには出られないと思いますが(次は予定では12月24日らしい)、春頃にまた参加できるようにパーティの強化に勤しもうかと思います。
 最後になりますが、主催のむーさん、ありがとうございました。第七世代も期待してます!
スポンサーサイト

atsuatsuoden252

YouTubeにて実況活動をしております。現在はポケモン、FE、その他を軸に展開中。
ポケモンのオフ会にも積極的に足を運んでいます。
オフ戦績:第41回つのオフ同率4位(ジャンケンで予選落ち)、第3回真皇杯九州準優勝、第14回ちゃもオフ全勝優勝