第1回もーっとポケピノオフ使用構築 【】レベル1マルチ - おでんのブログ
FC2ブログ

第1回もーっとポケピノオフ使用構築 【】レベル1マルチ

未分類
05 /05 2017
こんばんは、おでんです。今日は連休の合間を縫って第1回もーっとポケピノオフに行ってきました。マルチのオフは関西でポケピノオフがあるのですが、それの出張版ということで、ポケカ勢やトリプル勢も参戦した和気あいあいのムードで楽しめました。

今回は通常のマルチの他、レベル1マルチ(メガシンカ禁止、中間進化含む進化系禁止、無進化と進化前のみ)が行われました。前日にさっと考えたパーティがまあまあはまったので、せっかくなので記録に残しておきます。

面子:ケンタロス、ビリリダマ、キュワワー、プルリル、ヤミラミ、イーブイ

ケンタロス(NN:うし!!!)@こだわりハチマキ、いかく
おんがえし

熱いワンウエポン。寝言すら入れない男気のため、選出はゼロ。
この環境でSが8になるのはS種族値が103以上のポケモンのみで、ケンタロスとニューラが該当します。また数値の1がとても重いため、威嚇で(小数点切り捨て込みで)火力をがっつり落とす狙いがありました。種族値はレベル1で努力値を調整すれば上がる絶妙な配分なので、かなり強いと思います。ミミッキュがいなければね。

ビリリダマ(NN:7とう)@デンキZ、ぼうおん
10まんボルト/ボルトチェンジ/まもる/だいばくはつ

速い電気タイプと言えばこの子。単純にZ技でワンパンして大爆発でもう1匹落とすつもりでしたが、他の参加者さんとの考察の結果黒い霧要員に強く出られ、後述のイーブイを動きやすくするのに優秀なポケモンという評価になりました。防音があるので滅びにも多少強い。

プルリル(NN:ヒラヒラ)@こだわりスカーフ、ちょすい
しおふき/シャドーボール/れいとうビーム/エナジーボール

第1のエース。後述のヤミラミから展開し雨潮噴きをぶっぱなす悪魔。Sの素の値が6で、スカーフを持たせれば8を上回るので相手のスカーフや特性が無ければ一方的に落とせます。しかしミミッキュが重かった。

ヤミラミ(NN:テテフいない)@だっしゅつボタン、いたずらごころ
あまごい/おにび/ねこだまし/はたきおとす

起点役。NN通りテテフの存在しない環境でプルリルが強いとなれば、使わない理由は無かった。種族値の低さも低レベルなら関係ないです。
基本的にはあまごいか鬼火を使いながら後続に繋ぎます。万が一後ろが落ちたらねこだましやはたきおとすで相方をサポートに回ります。

イーブイ(NN:あやしいかぜ)@イーブイZ、きけんよち
とっておき/アシストパワー/まもる/バトンタッチ

エースその2。言うまでもなくナインエボルブースト狙いです。ヤミラミでも触れましたが、低レベルなので種族値の低さはそんなに気になりませんでした。Sは7まで上がるため、鈍足ポケモンなら上取って上がった耐久で強引に耐えます。
ピンで戦ってもかなり強く、アシストパワーがあればワンパンできます。

キュワワー(NN:?ヤッター!)@こだわりメガネ、ヒーリングシフト
エナジーボール/とんぼがえり/フラワーヒール/ドレインキッス

エースその3。主にナインエボルブーストバトンの受け先として運用。優先度3と化けたドレインキッスをメガネで強化し、半減だろうと半分削って受けさせません。種族値が思ったより高いので、晴れダイナミックフルフレイムだって耐えてみせました。


こんな感じです。レベル50の普通のマルチは色々使ったのでここでは紹介しませんが、結構楽しかったです。マルチは普段中々使えないポケモンを使う良い機会だと思うので、是非ともまた参加したいと思いました。

最後になりましたが、主催のピノさんはじめ、スタッフの方々は遠路はるばる広島までお疲れ様でした!楽しかったです!
スポンサーサイト

atsuatsuoden252

ポケモンのオフ会に積極的に足を運んでいます。シングルダブルWCSカードの話など。
戦績:
SM…第3回真皇杯九州準優勝・本戦出場、第14回ちゃもオフ全勝優勝、第6回鉄輪オフダブル3位、シングルレート2016(S5)
USM…第14回神速オフ3位、第25回やまポケオフ準優勝、第4回真皇杯九州ベスト16・関西1準優勝・本戦出場