【JCS使用構築(最高1660/最終16xx)】ガルーラスタン - おでんのブログ

【JCS使用構築(最高1660/最終16xx)】ガルーラスタン

ポケモン
05 /18 2018
9AFkDnNuGf.png

 孵化作業中の疲れた体で書いてるので適当なのは許してね。
・構築経緯

JCS2日前のぼく「ツンデツンデ使いたくなってしまった」

1.ガルーラ@ガルーラナイト
すてみタックル/ねこだまし/れいとうパンチ/けたぐり
きもったま→おやこあい、いじっぱりHAベース
C147コケコのEF10万Z耐え
S最速ガオガエン抜き
H16n-1
A余り

 最後は信頼してるメガに賭けることにしました。
 信頼してるだけあってZ耐えて返り討ちにしたりガオガエンにねこだまし使いの立場を分からせたりしてました。
 でもれいとうパンチは全然決まらなかったからふいうちの方が良かったと思います。

2.カプ・レヒレ@ウイのみ
まもる/めいそう/だくりゅう/ムーンフォース
ミストメイカー、ひかえめHCS調整
S準速ペリッパー抜き
H実数値172
C余り

 あんまり出さなかったです。
 とにかく積んでる余裕がありません。積めるスキのある相手には大体勝てるのでちょうどいいリトマス紙みたいな扱いでした。

3.ランドロス@ジメンZ
まもる/いわなだれ/とんぼがえり/じしん
いかく、いじっぱりHAS調整
S準速ジャラランガ抜き
H16n-1、実数値175
A余り

 守れるランドロスを使いたくて採用しました。
 初手ガルレヒレを並べ、ガルーラねこだまし、レヒレバックランド登場からのZで、かなりの数の相手レヒレを撃墜してくれました。JCS後にADチョッキランドロスの記事を見かけ、これならまもるいらないなーと思いました。

4.ウルガモス@こだわりスカーフ
ねっぷう/オーバーヒート/サイコキネシス/むしのさざめき
ほのおのからだ、おくびょうCS252D4

 元々の相方のテテフは外れました。
 上に行くほど相手のグロスが突っ張ってくれるので、オーバーヒートで持っていってハイになってました。ただ、ちゃんと引きさきを用意していなかったためにかえって苦しくなることもありました。


5.モロバレル@バンジのみ
クリアスモッグ/キノコのほうし/いかりのこな/エナジーボール
さいせいりょく、のんきHBD調整
S最遅
H実数値220
D特化ペリッパーの暴風耐え
B余り

 色々サポートするポケモン。草タイプが環境に繁殖していたので、思ったほど選出することができませんでした。どのパーティもモロバレル対策が万全なので、全く違う型でも用意しないといけないかもしれません。

6.ツンデツンデ@フィラのみ
ジャイロボール/いわなだれ/トリックルーム/まもる
ビーストブースト、ゆうかんHA252D4
S実数値17

 今回使いたくなったポケモン。
 ガルーラスタンがガルーラ、ランドロス、モロバレルでレヒレを守りながら詰めるという勝ち筋を持っており、ちょうどツンデツンデを使いたかった私は「こいつらで守りながら戦えば強いのでは?」とヒードランやサンダーを押しのけて入ってきました。

 ご存知のとおり、凄まじい硬さでした。素でメタグロスのじだんだを耐え、いかくがあればランドロスのばかぢからですら耐えてトリックルームを張り、ついでにきのみを食べて形勢をひっくり返す光景を何度も見ました。主に後発で選出し、有利対面が来るまで辛抱強くサイクルを回し、後半トリックルームでゲームエンドに持ち込むのが必勝パターンでした。

 いかく1回程度では止まらないジャイロボールはもちろん、思いの外いわなだれの火力が高く、特性が1度でも発動すれば相手はお手上げです。また、ブルルを出される試合が多く、そういう試合では放置されることが多かったため、ダメージを受けても木の実+GFで気づいたら全快みたいな試合が多かったです。ランドロスやブルルと合わせた、ツンデツンデ軸のパーティは開拓の余地があるのではないかと感じました。


・選出

先発…ガルーラ+ウルガモスorカプ・レヒレ
後発…ランドロス+ツンデツンデorカプ・レヒレ

 これが多かったです。

・JCSの感想

 初日8-7が痛すぎました。ウルガモス君技外しすぎたね。それも含めて採用してるからいいっこなしだけど。
 2日めは12-3で一気に巻き返し、首の皮1枚繋ぎました。この頃ツンデツンデやランドロスの動かし方が分かってきたのが大きかったです。
 3日めは失速し、1月同様1700には届きませんでした。

 昨年とは異なり、かなり色々なパーティに手を出しましたが、最後にガルーラスタンに行き着いて、オフでもまあまあの結果を残せたので、学ぶものは多かったかなと思います。特にランドロスとツンデツンデの動かし方が分かってきたので、全国ダブルに復帰したらこの辺を軸に遊んでみようかなと思っています。とりあえず今は、来週の真皇杯九州予選に打ち込むこととします。
スポンサーサイト

atsuatsuoden252

ポケモンのオフ会に積極的に足を運んでいます。シングルダブルWCSカードの話など。
戦績:
SM…第3回真皇杯九州準優勝、第14回ちゃもオフ全勝優勝、第6回鉄輪オフダブル3位、シングルレート2016(S5)
USM…第14回神速オフ3位、第25回やまポケオフ準優勝、第4回真皇杯九州ベスト16